平成16年9月16日開設



2004年9月30日(木)
審査結果

基本健康診査の結果を聞いてきました。
基本健康診査票をくれて以下の判定でした。
◆ 判定区分
2 指導が必要(疑いを含む)に3つも○が付いていました。
  心電図異常有り
  肝疾患(アルコール性)
  その他(尿潜血 陽性)
◆ 日常生活の注意点
  節酒
◆ 市役所への連絡事項
1 当院で検査治療、指導を行う に○が付いていました。

心電図異常有りは初めてのことですが、要は、精密検査をするほどではないが、上記の点を心して暮らせと言うことで、ともあれ避けられない老化の進行と受け止めています。ま、朝・昼・晩の節酒は朝か昼かどちらか抜くとするかな・・・抜けるかな???


2004年9月29日(水)
誇りに思う峰友・走友の活躍

先日、来年の萩往還の案内を、「峰友・走友の手作り大会案内」に載せましましたが、完走者一覧表も戴いていましたので、250km完走者を調べてみました。

48時間以内完走者190人   内知人42人  22.1%
峰倶楽部員  奥蘆峰さん・鈴木絆峰さん・西野櫂峰さん・本木凛峰さん
感動の手記執筆者  森下嘉晴さん・村尾之義・礼子さん

何とも多くの峰友・走友の活躍を誇りに思うと皆さんにメールしました。
是非皆さんの記事を戴けるといいのですが・・・。

フレーム
2004年9月28日(火)
中秋の名月

★ 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月(詠み人知らず?)
平成16年は今日9月28日の月が、「この月の月」ですが、雲の切れ間より何とか見ることが出来ました。買い物に出た女房が、ススキを持っている方を見かけたようすが・・・風流な方が今時もいるものですね・・・。私は身近な秋として、拾ってきた銀杏をつまみに加えて呑みました・・・。

2004年9月27日(月)
第2次小泉内閣発足

余りテレビを見ない私ですが、第2次小泉内閣閣僚名簿発表から、記者会見までずぅ〜と見ていました。出身派閥で見るとたいした動きがないが、派閥の順送りでなく、仕事の出来そうな若手を、小泉流1本釣りで貫いたのではなかろうかと思います。
抵抗勢力の動きがどうなるか判らないが、私は小泉構造改革、総仕上げの郵政民営化を大いに期待しています。

2004年9月26日(日)
今日の掲示板

高橋尚子の記録破られる 投稿者:雲峰  投稿日: 9月26日(日)19時55分27秒 

ベルリンマラソンで渋井陽子が日本新記録で優勝。
2時間19分41秒、高橋の記録を5秒短縮しての優勝でしたね。
オリンピックでは野口みずきが金メダル。
日本女子マラソン本当に強いですね・・・。

今日は多くの峰友・走友が秋田100kmや甲州夢街道に参加しました。
何処かの掲示板に中継かが見られると探したが、残念ながら見つかりませんでした・・・。
皆さんの報告を期待しています。

修峰@sayshoeさん
実は、娘や孫はどうでもいいのです。
婿殿がパソコンの先生でして、婿殿さえ来てくれればいいのです、酒の相手も出来まして・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
★の続きです。 投稿者:sayshoe  投稿日: 9月26日(日)15時42分22秒 

☆『誕生祝い・携快電話ソフトを、孫どもに持たせてプレゼント』に・・・。

★ ”お子様の優しさが 数倍伝わる贈り物と届け方 修峰の心をも満たすかな ”

フレーム
2004年9月25日(土)
孫ども

娘一家が来てくれました。
私の誕生祝いの携快電話ソフトを、孫どもに持たせてプレゼントに・・・。
私の携帯電話は基本料金さえ満たしていない使用量を、活用せよとの親心、ではない娘心でしょうか。ま、今のところ携帯の活用まで手の回らない私です。

フレーム
2004年9月24日(金)
勝浦浜

今日は大変忙しい一日でした。
いつもの通りジョギングをしましたが、昨日雨が降ったため、銀杏拾いの収穫が多大でした。
午前中ずぅ〜とパソコンに向かっていました。メールを見て必要な返信、いつも見ているよそ様の日記・掲示板。私のホームページの更新もありました。いつもなら朝食に缶ビール小1本呑んで、朝寝をするところですがその暇がありませんでした。

午後は昼食に缶ビール大1本呑んで、さすがに昼寝をしました。
寝覚めて、銀杏の処理です。果肉は熟れていて剥がし易いのですが、随分時間がかかりました。家の中が今でも何となく臭いです。

その後もパソコンに向かってあちこちいじっていましたが、一向に玄海の歌が出来ないで悩んでいます。

写真は玄海100km、ウミガメが産卵に来るという勝浦浜。

2004年9月23日(木)
スポーツ

横綱朝青龍が3敗。先場所までの強さは目を見張るものがありましたが、今場所は精彩がありません。5連覇は無理かな・・・。このところ外人の進出が目立つが、日本人の奮起を期待して、私は魁皇に連覇をそししてもらいたいと思っています。

イチロー
本日4安打。残り10試合で10本打てば新記録とは、イチローには容易なことと思います。
それにしても昨日今日で9安打とは、一体全体今シーズンは何本打つのでしょうかねぇ・・・。

野球もサッカーもアテネのパラリンピックもいまいち興味の薄い私です。

2004年9月22日(水)
65歳基本検診

市から要請されて65歳の基本検診に行ってきました。
私は何処も悪くないと思っているので、わざわざ病気を発見してもらうのは遠慮して、これまで定期検診などは受けようとしていませんでした。が、5年毎とか、女房に背中を押されて行ってきました。
先ずは、身長体重を量って、検尿、採血、胸部レントゲン撮影、心電図でした。
私は身長173.5cmと思っていましたが、172cmとのこと。年と共に縮傾向にあるとは思っていますが、いま少し先の話とおもっていました。が、もうすでに縮傾向にあるとは・・・。結果の判るのは9月30日です。

フレーム
2004年9月20日(月)
太宰府

福岡を離れるまで石田酔峯さん奥さんには世話になりました。
宮地嶽神社奥の院・太宰府天満宮・都府楼跡・元寇防塁等を案内頂きありがとうございました。
写真は天満宮お石茶屋にて

フレーム
2004年9月19日(日)
50kmエイド

玄海100kmは5時スタート。
写真は50kmエイドですが、制限時間12時。私は、11時40分頃46km地点で車に乗せてもらいました。間夫峠は間夫山508.8mとあって厳しい山道とはいえ、50kmを7時間以内で走れなくなってしまった私です。だが、そこからが私の得意なワープです。呼び物の玄界灘へは行かないで、釣川に沿って下り、宗像大社に寄り、神湊で本来のコースに合流しましたが、短縮すること23・4kmかと思います。
ともあれ、バースデー割引による交通費の特典と、わがままを言わせて貰えるのが有難い大会です。

フレーム
2004年9月18日(土)
玄海前夜祭

玄海100km、私は3年連続の参加ですが、片道12300円の航空券バースデー割引が使えるので助かります。同行3人まで割引が使えて、今回は高田三峰さんと有戸啓子さんが恩恵に与りました。
写真は前夜祭呼びかけ人見野簑峰さん三峰さんと

フレーム
2004年9月17日(金)
今日で終わると2日坊主・・・

私は自家用車を持っているがめったに乗りません。
しかし、車の調子を維持するために1週間に1度小1時間、仕方なく乗っています。それくらいなら廃車にしてしまえば良さそうなものですが、便利さを知っているとなかなか決断できないでいます。
ともあれ、今日が乗車の日でした。行ってみると浅間山噴火の降灰で薄化粧しています。わが家から浅間山まで直線距離でおよそ100km。何とも自然の威力はすごいものですね・・・。
写真、皆さんの直ぐ後ろが火口ですが、煙はわずかに出ている程度でした。

フレーム
2004年9月16日(木)
苦手ながらも日記を始めました

65歳の今日が誕生日を機会に日記を始めます。女房が前もって手配してくれた、JRの切符が3割安く買える会員手帳が、たまたま本日郵送されてきました。ま、割安な旅行に元気な内に2人して行きたいものです。
写真は12日三原山山頂。

雲峰のマラソンの歌トップページに戻る Web日誌Topに戻る 更新履歴