マラソンの歌21号-15
 
 
平成11年 1999年



停年に束縛解かれて海外へ飛躍のわれのマラソンに出づ

マラソンに憑かれしわれの雄飛なり発祥の地のマラソンに出づ

マラソンの発祥の地の古戦場マラトンの丘をわれスタートす

国交の日希修好百周年記念となりたるマラソンを駆く

降雨量少なきギリシャ上がりたる雨後の曇りに駆け安く駆く

身の回り外人ばかりに囲まれてわれこそ外人アテネマラソン

外国へ飛躍のマラソン世界語の英語が解ればより楽しきものを

立ちションは何処も同じ物陰にアテネ郊外の農村を駆く

応援に現地の人の「アルメイラ」鸚鵡返しに応へつつ駆く

給水をボトルのままにて渡さるるアテネマラソン食物はなし

昼休み長き慣習午後の日の神話の国の太陽眩し

明らかに同胞の声「頑張れ」にわれ蘇り外国を駆く

自動車を遮りランナー駆けに駆くアテネ市内のメインストリート

第一回近代オリンピックのスタジアムにアテネマラソンわれゴールイン

在ギリシャ邦人会の誉れなりをとこをみなの一位を占めて

オリンピックを縁に提携姉妹都市長野アテネのわれ長野県人

来年の長野マラソンにて再会を約して解散ツアーの仲間

帰国より先に情報流れをりわが故郷の新聞に載る(信濃毎日新聞)

開催日 平成11年10月17日  主催 SEGAS(ギリシャ陸連)
参加種目 フルマラソン(通算56回目)  記録 4時間48分12秒
ゼッケン NO・754  「じゃあーなる」2994号
「長流」 平成12年3月号

 菊地光男様 「100kmマラソンじゃあーなる」いつもありがとうございます。

 毎度のことながら、代表の詩情豊かな季節の描写には感服しています。これまた毎年のことながら、初参加者の感想記に、私自身の初参加の頃が想起されて感慨深いものがあります。勿論、鶴岡を故郷と思うベテランランナーの情熱溢れる記事にも頭が下がります。

 私の初参加は平成3年でした。参加を表明して以来送られて来る「じゃあーなる」が私の愛読書です。年々歳々人同じからず。世の移ろいを覚えつつ間もなく3000号。偉業を称えつつ、益々の健筆を期待しています。

 ところで、ギリシャと言えばウルトラランナーにはスパルタスロンでしょうが、私にはアテネマラソンです。「マラソンの歌」お笑い下さい。


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌21号目次に戻る 前ページに戻る 次ページへ進む