マラソンの歌25号-4
 うどんマラニック

平成15年 2003年




航空券インターネットにて初に取りわれの参加すうどんマラニック

遠来のわれらと地元の前夜祭われは日本酒地酒を所望す

  


朝着の関西勢も加はりて先ずはスタートうどんマラニック

関西の仲間等多くがハンドル名われは本名知りたきものを

郊外に一見普通の家なるがうどん屋にして行列成せり

釜揚げのうどん一玉百円なりセルフサービスわれは立ち食ひ

讃岐歩けばうどん屋にあたるとふうどんは別腹はしごの続く

 


聞き耳に先着なりて試飲なるわれら飛び入り地酒綾菊

店構へなきも食はせる製麺所通の仲間の案内に駆く

家々の構へ大なり農家らしきも辺りに麦の作付け見えず

おそらくは麦粉輸入の讃岐うどんわれ入歯ゆゑ歯ざはり硬し

あしたよりうどん尽くしの七軒目お婆一人の製麺うどん屋


婆独り商ふうどん六十五円セルフにてうつは洗ひて返す

讃岐なるうどんは薬味に葱生姜麺露かけて素味が通らし

翌日はアフターうどんのマラニック雨の参道金刀比羅参り

 


春雨の金刀比羅琴平名称の違ひも知らず石段上る

覗き見るインターネットの掲示板ひととき話題が安物リュック
                          (武内@宝塚さん)


大会名:  うどんマラニック
主催:   うどんマラニック実行委員会
集合日時:2月15日(土) 7:00
集合場所:JR高松駅改札前
解散:  JR高松駅周辺で16:00頃
目的:  讃岐うどんを食べつつ約40kmのマラニックを楽しむ
参加費:なし (うどん屋を9軒くらい廻りますので、食費2000円くらい、電車移動が一部
     ありますので、電車賃500円を持参)
参加予定者:海宝さんを含めて約20名
     (讃岐のうどん屋は製麺所をかねているところが多いので、この人数でもかなりひ
     んしゅくを買うことが予想されます。)
     海宝さん、中村さん、源気さん、うさちゃん、ふじもっちゃん、岡村さん、くーさん、
     かのんさん、山田さん、向地さん、マークンの母さん、マークンの父さん、ルンルン
     さん、もみさん、富山の枸杞さん、稲井さん、武内さん、雲峰さん、ふらんけん
     さん、西本、他
その他:
@  前後泊の方が多いので、前夜祭、懇親会を予定しています。
   参加希望者は、西本までご連絡下さい。
   前夜祭のお知らせはぎりぎりになってからになると思います。
   参加されたい方は、会場の都合がありますのでご連絡下さいね。
A  宿泊したい場合は、以下のサイトを参考に予約してください。
   宿の方は各自でお願いしているので、宜しくお願いします。
     http://www.jalan.net/
     http://tabi.joy.ne.jp/
B 参加費はありません。(海宝さんがTシャツを用意してくれているようです)
C 足りない方むけに、16日も軽い(?)うどんマラニックアフターランも用意する予定で
   す。(9時くらいから15時くらいまで、20kmほどで5軒くらいを予定しています)

参考 西本昭博さんのHP http://homepage3.nifty.com/AKKI/index.htm
    中村@高松さんのHP http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/4077/
    武内@宝塚さんのHP http://www2.odn.ne.jp/~cap87090/bbs.htm
    麺聖のうどんグルメの旅 http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/


西本昭博さんの上記のメールの呼びかけで参加しましたが、私は先ずインターネットで航空券と宿が取れてからの参加表明でした。

私のパソコン技術は(技術といえるほどのものではないが)少しずつ向上していて、チャンスとばかり初めてインターネットで航空券を取りました。本当のところ途中で分からなくなって航空会社に電話をしました。

ともあれ、航空会社に限らず、プリンターでも・スキャナーでも・デジカメでも、またその他どのようなソフトでもそれぞれサポート部門があって、トラブルの電話には画面に従って親切丁寧に教えてくれることを、度重なる経験で知っている私です。ということで、私の体験がメカに弱いとしり込みしている方の参考になれば幸いです。

空港から市内行きのバスで太田和直さんに会えて、うっかりしていた前夜祭に参加することができて助かりました。太田さんはハンドル名を「赤鬼」といいます。私はどうもハンドル名ではしっくり行かず、今回多くの実名を聞くことができて収穫でした。

帰宅後現地実行委員の中村@高松さんの掲示板を覗いてびっくりです。何と毎日の訪問者の多いことか!だがおかげで、参加者のハンドル名での書き込みを親近感を持って読めるのが嬉しいことです。

今一人武内@宝塚さんの掲示板の訪問者もすごいですね!

私は担っているリュックが900円と聞いてお願いしたところ、直ぐにも送ってくれたので掲示板に書きました。

正直な方です 投稿者雲峰  投稿日: 2月19日(水)15時20分06秒

うどんマラニックに背負っていたバッグ900円と聞いてお願いしましたが、直ぐにも届きましてありがとうございました。値段が何と600円に値下がりとのこと。ピンはねすればいいものを正直な方です。でも色が赤かブルーがよかったな・・・。もう1つ買っちゃおうかぁぁぁ・・。ま、梅マラでもまたよろしく。

目印 投稿者雲峰 投稿日: 2月22日(土)08時47分09秒

このところやすもんリュックで賑わってますね!
「やすもんリュック愛好会」ですか! 皆さん同じものですと注意しなければいけません。

さくら道はルネス金澤の帰り、私はある走友会の呑み会に誘われてワゴン車で移動しました。帰宅してバックを開けてびっくり! 女性の下着が出てきました(ニヤニヤ)。女房殿に洗濯して送らせましたが、参加賞のバックを皆さん持っていて、隣に座っていた女性が入れ間違えたようです。

皆さんそれぞれ目印になるものをつけておきましょう。


 数人の注文を受けて数日後買いに行ったら売り切れだったとは残念でしたが、皆さんリュックの会話が弾んでいて見ていても楽しいものでした。

 このところつとに足が弱って、そう遠からず私は走れなくなりそうな予感がしますが、パソコンがあれば退屈しないですみそうに思うこのごろです。ま、来週はもう一つインターネットがキーワードの梅マラニックです。

 注記 予定通り羽田空港へ行ったのですが大雪のため欠航で、残念ながら梅マラニックに参加できませんでした。


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌25号目次に戻る 前ページに戻る 次ページへ進む