平成15年 2003年 マラソンの歌25号-5
 お伊勢さんお参りマラニック 
伊勢本街道



秘密にと口止めされたる伊勢参り行かずばなるまじ弟子の呼びかけ

先年に行きそびれたる伊勢街道得たりとばかりわれの参加す



三輪神社を夜の十時のスタートに赤き蛍が怪しくも舞ふ

仲間らの点滅灯が闇に消ゆ春は霞のとばりの厚し

サポートに回りて夜間の団体走われ足かせとなるを避けたり

サポートはなしといひつつ所々にて湯を沸かしつつ仲間らを待つ



闇の濃き峠の山道険しからむ予測の時刻を友ら遅るる

山襞を埋め白雲たなびけば眠気を覚ます夜の明けたり

団体の拘束のなき一人旅明けのしじまをわれ先行す

一旦はわれ先行をなしたれど仲間らを待つ焚き火をしつつ

仲間らをわれは待つなり冬枯れの峠の空き地に焚き火をしつつ

浸透はせぬと聞きゐしゴアテック本降りの雨にわれはびしょぬれ

春雨に未舗装道路のぬかるめば草鞋時代の苦難をしのぶ

ワンカップの杉の子地酒をわれあおり残る五キロを一気に駆けぬく



銭湯を尋ね探して湯につかるかっては数多ありたるものを

打ち上げを慌ただしくも共にして深夜の日替はり時刻の帰宅

アメリカのイラク攻撃始まりぬ支持は当然同盟堅持に

わが国を守ると言明なしくれし米国支持は当然なるべし

集団的自衛は必然改憲に北朝鮮の脅威に備へよ


開催日    平成15年3月15・16日

呼びかけ人 梅田風峰氏 毛利絹子さん

距離      三輪神社より伊勢神宮外宮約105km

注記      私の距離 伊勢奥津より外宮約55km 6時25分より16時35分

参加者    (ランナー)毛利絹子・近藤哲夫・中西仙太郎・樋口易之・平賀俊夫・伏見房子・

         松倉英夫・森塚良朗の各氏と私(サポート)梅田風峰・早瀬美智子の各氏


私自身の掲示板への書き込み記事です(編集済)

伊勢街道に行って来ました 投稿者:雲峰  投稿日: 3月17日(月)21時04分07秒

遊び心にも押しかけ弟子の梅田風峰さんの呼びかけです。条件がわがままを言わない人とあり、行程は厳しく私の出る幕ではなかったが、それでも呼びかけてくれる弟子の心情が嬉しく、多少のわがままを聞き入れてもらえるものと、夜中の団体走をサポートに回ることを条件に参加しました。

 参加者は私を含めてランナー9名、サポートは風峰さんと早瀬美智子さんの2人でした。ランナーは東海道や関西周遊などでなじみのつわものばかりでしたが、さすがに夜の山道には苦戦したらしく、見込みの時間より遅れることがしばしばでした。すなわち私の明け方までのサポートは正解でした。

  

 ともあれ、私は40km地点でサポートしたのち先行して、明るくなった6時25分伊勢奥津を一人でスタートしました。私はいずれ追いつかれるものと思いましたが、厳しい山道を一緒に行動してきた皆さん、明るくなっても皆さん一緒のようで、このままでは追いつけそうにないとのサポートのお2人の情報を得て、冷え込みの厳しい峠の空き地で焚き火をして待つことにしました。私より2回りほども若いお2人には焚き火がよい思い出になったのではなかろうかと思います。

 天候は明るい曇り空で、降るとは思えなかったが午後から本降りとなってしまいました。私は浸透しないと聞いていたゴアテックの合羽を着ていましたが、芯までぬれねずみになってしまったのには誤算でした。雨には安価なビニール合羽がなお勝るようです。

 冷え切った体を銭湯に漬かり、別れを惜しんでラーメン屋で軽く食事をしてあわただしくも帰りましたが、帰宅は深夜の12時ジャストでした。



日本は自由の国です
 投稿者:雲峰  投稿日: 3月21日(金)10時20分16秒

イラクで戦争が始まりました。とうとつですが、日本は自由の国です。平和です。自由と平和を守るために、北朝鮮の脅威には備えなければなりません。ところが、平和ボケした日本の憲法では不安です。そこで日米同盟が頼りです。日米同盟を頼りにすればこそイラクへ宣戦を布告した米国への支持は当然の成り行きです。

 私は、日本は憲法を改正して軍隊を持つ自立した普通の国であるべきと思います。その上に価値観を同じくする米国とは同盟関係を結ぶべきと思います。所詮北朝鮮や中国は共産党の独裁国家です。自由がありません。独裁国家の脅威は歴史が証明しています。

 平和を唱えればすむことではありません。その証拠に世の中に紛争の種がつきません。私も戦争は嫌いです。したがって不戦は誓ってもいかなる脅しにも屈しないために、備えだけはしておかなければならないと思います。


雲峰様、大変御無沙汰しています。さて、今年から、三重の多気工場に転勤となり、その関係?から、一度、伊勢街道を走ろうという話があり、企画をしてみました。もし、よろしければ、ご一緒にどうですか?
案内文を下記に付けますので、一度検討後、お返事をお願いします。サポート車は、僕の車一台でしますので、人数が多くなると困ります。他の人には宣伝しないでください。


呼びかけ人  梅田 風峰=育夫・毛利 絹子
協 力 者   早瀬 美智子

開催日時   2003年3月15日(土)午後10時スタート 〜雨天決行〜
         16日(日)午後5時までにゴール
       
コース     奈良県三輪神社〜三重県伊勢神宮外宮

距 離     約120km

受 付     三輪神社(JR三輪駅より徒歩)

参加資格   リタイアしない人・わがままを言わない人
         楽しく走れる人・地図を読める人

募集人数   10人くらい

協力金    500円

参加賞    コース地図

申込方法   梅田もしくは毛利まで住所・氏名・携帯電話番号・携帯メールアドレスを明記の上参加の有無をメールして下さい。

申込期限   1月15日

注意事項   これは大会ではありません。一切の責任は各自で負って下さい。
         また、サポートの関係上リタイア者を搬送することはできません。
         自力でゴールまで行って下さい。
         夜間は必ず集団走行して下さい。 
         走行中に必要な物(雨具・ライト・お金・食料等)は各自背負って走って下さい。
         コース上にコンビニ等は、ほとんどありません。
        スタートからゴールまで必要な物は全て各自で準備願います。
         サポート車での搬送のみ行います。
         ゴール近くに銭湯があります。(15時〜)
         早く着いた人は内宮までのオプションもあります。

帰路交通機関 伊勢市駅より難波・上本町まで近鉄特急で約2時間
                                                      以上

担当は梅田君でした
e-mail Ikuo.Umeda@ma8.seikyou.ne.jp
携帯  09090905192



「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌25号目次に戻る 前ページに戻る 次ページへ進む