マラソンの歌16/17号-15
  

平成7年 1995年



 「マラソンの歌」17号を発刊することができてなによりと思っています。今号の特筆すべきは、「マラソンの歌」100か所の達成です。当初は、来る4月の第100回ボストンマラソンで縁起よく遂げたいと目論んでいたのですが、参加資格が私には遠く及ばず、諦めざるを得ないのが残念でした。代わりに参加したのが制限時間のないホノルルマラソンでした。

 駄作ながらの短歌の紀行記、昭和62年後半より参加した大会数は延べ200余か所、同一大会は全て1か所1回と数えて100か所100番目のホノルルマラソンでした。これをけじめに、恐れ多くも百人一首に因んで「百走一首」を発刊したいと思っています。期限があるわけでないので、気の向くままに編集に取り組みたいと思っているところです。

 今号の変わりだねは「体験山伏修行」です。マラソンとは明らかに違いますが修行のメインが山歩きでした。今号の夜叉ケ池・熊野詣・山岳耐久レースとさして変わらず敢えて載せた次第です。掲載の滝の写真は盆に帰省した折りに撮影したものです。湯殿山での滝打ちの写真がないのをカバーしての代用です。普段は訪れる人のまれな滝ですが、さすがに盆、少ないながらも衆目を集めてのパフォーマンスでした。


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌16/17号目次に戻る 前ページに戻る 次ページへ進む