平成15年2月26日開設
 梅田風峰の部屋 
MC2-9
@nifty


プログラム

秋の伊勢本街道

2004丹後七姫マラニック完走記
偶 然 で す
偶 然 の で き ご と
2003年 さくら道完走記
梅田君転勤記念?お伊勢さんお参りマラニック(本番)
梅田君転勤記念?お伊勢さんお参りマラニック(下見)



平成19年11月26日

秋の伊勢本街道

2007.11.1011.11

今回、はじめて、秋に時期を変更し実施(今までは3月に5回実施)

前回はエイドも出しましたが、呼びかけ人(梅田)も走るため、ノーエイドで、全ての責任&荷物は各自で背負ってもらうこととし、実施(ほとんどいつもですが…)

大阪、JR玉造駅AM9:00に集合、コース説明後、玉造神社に移動。その際、話に夢中になり、神社に行くまでにすでにコースアウト。地図を片手に修正し、何とか玉造神社に到着。七五三ということもあり、いつもスタートの合図をしてくれている人も神主さんに変身しており、みんなで写真を撮った後、9:30過ぎてスタート。

       

いつものように話しながら走り出すと、また、知らない間に街中でコースアウト。道行くおじさんに聞くと丁寧に道を教えられ、再びコース修正。今度こそ迷わないように、


自分でしっかり地図を確認しながら走り出す。ラグビー場を越え、いつものコンビニ(11:40)でとりあえず軽く食事。そして、暗峠へ。徐々に一塊だった集団がバラけだす。暗峠の水飲み場で、水を補給していると、後続者と一緒になる。そして、みんなで、暗峠の店に立ち寄る。岡村さんは今回は用事で、榛原までとのことで漬物を買って背負っていくとのこと。「折角東京からこられた人(奥野さん・古山さん)がいるので、展望台までみんなで行こう」と、岡村さんから提案があり、歩いて上まで(その時、岡村さんが買っていた漬物をみんなで手でちぎりながら試食。美味しかった)

大阪を一望し(12:50)、その後コースへ復帰。山を下り、徐々にまたみんなバラけだす。第二阪奈の辺りが少しわかりにくいが、地図があるので…どんどん先に行く(古山・小原・梅田)。奈良市内に着くと、児玉さんが猿沢の池で帰るとの事だったので、休憩を兼ね、みんなを待つことにした。食事をしていると、後続ランナーが到着。呼び止めて、みんなで、猿沢の池に行き記念写真を撮って児玉さんと別れる(15:30)。その時、途中合流の猪岡さんから連絡があり、今、天理とのこと。逆走してもらうように伝え、コースを進む。

約束どおり天理で合流し、参加メンバーを紹介し、道を進む。桜井から、もう一人、石川さんも逆走し、天理を過ぎた辺りのいつも立ち寄るコンビニで合流。そして、三輪へ(18:25)。

ライトアップされた三輪神社の鳥居を見ながらまた進む。三輪駅の辺りで、道を間違い、山の方へ向かってしまう。再び戻ってコース修正。そして長谷寺へ(19:30)。長谷寺前の道標を曲がり、いつもの山を越え、田んぼの中を通り国道へ出るが、その道がわからない(いつも3月にしていたので、今回は草が多くわかりにくい?)。戻って確認すると、動物よけ?柵がしてあり、それを越えて、田んぼの道へと、思いきや、道が途中でない。強引に田んぼの中を通り何とか国道へ。そして、やっとの事で榛原のコンビニに到着。そして、最後の合流者、松倉さんと合流。そして、岡村さんとさよなら(20:30)

コンビニを出て、高井前の山の中も、いつもより険しく苦労!ここからは、石割峠等の山越えになるので、あまりバラけ無い様に注意しながら進む。

専明寺でいつものように軽く休憩し、山粕峠へ。そして、鞍内峠の入り口でいつものように休憩(1:00)。

ここからいっきに、伊勢奥津駅まで。伊勢奥津の駅で缶コーヒーを飲みながら、みんなの到着を待っているが、石川さんと古山さんが来ない。電話をかけ、場所を確認すると見えるところに二人の姿が…。どうも道を間違えて迷っていたらしい。猪岡さんが迎えに行くと、二人で別ルートで駅へ到着。再度、猪岡さんを迎えに行く。

時間を見ると、もう5時前。そろそろ出ないと、内宮までたどり着かない。内宮まで目指す人は行きましょうと声をかけ、猪岡・小原・古山・中西・梅田で出発。出発まもなくで、雨が降り出す。雨具に着替える人は着替え、気を取り直して、飼坂峠へ。その頃には雨は止みだし、前へ前へ。途中から中西さんが遅れだす。明るくなってきたこともあり、先へ進む。内宮までの目標を15:00として頑張って前へ進む。僕が一番道を知っていることもあり、みんなを引っ張る形だったが、猪岡・小原・古山の圧力が凄い。僕が走っている以上、みんな走り続ける。そんな圧力に押されながら、上仁柿の辺りの店によりみんなで、お餅を買い、食べる。一息をついて、次のコンビニ(小片野)を目指す。

ペース&状況は変わらない。マラニックというよりは、ちょっとした大会みたい?

やっとの思いでコンビニに着き、やっと軽く食事をとる。次目指すは、多気町のまつかさ餅屋。今回はここで、みんなにお店で、お餅&お茶を食べてゆっくりしてもらうように設定しておいた(11:10到着)

ここまでくれば残りわずか。走るペースもあまりかわらないどころか、小原さんと並走しているときには、逆にペースが上がる。この調子で行けば、14:00頃到着。なるべく早く着いて、おかげ横丁でうろつき、ゆっくり風呂に入りたい。

その思いが通じ、何とか、14:00前くらいに到着し、みんなでつまみを買って乾杯!

ゆっくりした後、みんなで写真を撮り、風呂屋&居酒屋へ移動。他のメンバーも、ワープしたり、外宮止まりだったりはしたが、無事、今回も終了。楽しく厳しいひとときでした。

  

参加者 全行程:古山・奥野・小原・中西・梅田

    奈良まで:児玉

    榛原まで:岡村

    途中合流  天理から:猪岡

          桜井から:石川

          榛原から:松倉



このページのトップに戻る


平成16年12月13日

2004丹後七姫マラニック完走記


  プロローグ
 今年は、僕の出身地(網野町)が、41日より京丹後市となり、記念?に、地元を走る大会はすべて出てみようかな(嫁さんに対するただの口実のひとつでもあるが…)と、この大会の参加を決めた。(例年なら、他の大会と重なっていたが、今年はその大会が無いのも、要因のひとつでもあるが…)

 ただ、芦田さんの大会については、周りの人からいろいろ聞いてはいるが、一度も参加したことが無く、資料の取り寄せから始まった。切手を同封したが、なかなか返事がなく、「しまった!返信用の封書に切手を貼って出すのが常識だ!」と反省しつつ、約2ヶ月がたった後、やっと、申し込み要項が送られてきた。仕事の勤務表を見ると、1日休めば、何とかなりそうなので、申し込みを行った。

 そして、出発当日!!
 一週間前から、週間天気予報では雨。そして、109日は、台風。当初、この日は仕事だったが、研修が入り、17時頃には、終れそうだったので(通常の勤務だと終るのが22時頃なので、なんと、ラッキーなことか)、車の中に荷物をすべて乗せ、研修先に向かった(三重の津)。研修が始まったところ、本日は台風のため、通常より早く終るとのこと。結局、14時には終わり、直接向かおうとしたのが、家に寄れる時間までできた(またまた、ラッキー!!)。当初、玉本さんと京都駅に20時に待ち合わせをしていたが、18時半に時間を変更してもらい、それに合わせて、家を出発。少々遅れたが、ほぼ、予定通りに京都を出発、そして舞鶴へ。途中、コンビニ等で、晩御飯等を買い込み、芦田さんに教わった、駅の駐車場に止め、お互いに、ビールを1?づつ買い込み、玉本さんと乾杯!車の中で小宴会が始まった。玉本さんは、肴に、いつものキムチを持参してくれていて、ビールがすすむ。やがてビールも無くなり、これまた、玉本さん持参の、日本酒に移る。これも、そうこうしてる間にすぐに無くなる。そしてもう少し飲みたいなぁと、自販機&コンビニを探すが近くになかったため、あきらめて寝ることとなった。時、すでに0時前?

さあ、本番当日!! 1010(晴れ)
 4時前に、起床。空を見れば、昨日の台風が嘘のように星が出ている。「やっぱり、晴れ男だ!」と、言うと、玉本さんも晴れ男だと言う。二人、晴れ男がいるとなると、雨具は要らない。荷物は、少しの食料と、水、薬とカメラ(晴れなのでデジカメ)、お金と地図と、携帯、万が一の為に、雨用のビニール袋。荷物は預けれるし、コンビニもコース上に多くありそうなので、いつもより少なくできた。玉本さんが、トイレに行くといって時計を見たら、あまり時間がない。慌てて、昨日買った弁当を食べだす。結局、トイレに行く暇が無く、スタート15分前に、スタート地点に向かう。

スタート地点に着くと、ほとんど、知らない人ばかり。ちょっと不安になる。少しすると、KTUの人たちが来て、ちょっと、ホッとした。

写真を撮って、さぁ、スタート!

とりあえず、歩き出す (走り出す様子は、なさそうだ)。少し行くと、浅野さんたちが、リードして、真名井の清水(湧水)の方を案内してくれる。おばぁちゃんに挨拶してひとくち、口にして、再スタート?ここからも、相変わらず、歩き。そして、国道に出るころになると、ちらほら、少しずつ、走り出す。僕も、それに合わせて走り出すが、すぐ、コンビニが2軒見えてきたので、スタート前に、行きそびれたトイレを借りにコンビニへ寄る。出ると誰も先に行って、ほとんど見えない状態。とれとれセンターを右折して、少しペースをあげる。夜も明けかけて、今日は、いい天気。海もきれいだ!!

トンネル手前を左折して近畿自然歩道に入る。やっと、福村さん達に追いついた。いい山道を歩いたり、少し走ったり。地図には、この辺にアケビありと、書かれているため、蔓を巻いてる木を探しながら行った。そして、やっと、安寿姫塚(CP1)。一周回り、623にチェック。KTUの方々と、写真を撮る。が、長村さんだけいてない。出発すると、長村さんが、行き過ぎたそうで、戻ってきた。

さぁ、これから、いよいよ、走りモード?

 由良川沿いの国道を走り出す。前に、西村さんが走っているが、徐々に離れていく。一緒に走っていた朝倉さんも、途中で横道にそれる。そして、ついに一人になると、なんだか腹の調子が…。地図を見ると、由良神社の辺りに、トイレがありそうな感じ。境内に入ると、なにやら祭りの準備か、人が集まりだしている。その人たちに、トイレの場所を聞くと、ここにはないとの事!ピンチ!!お腹は、既にトイレモード!!すると一人の人が、国道を越えて海岸に行くとあると教えてくれる。玉本さんたちが追いついてきて、話をするが、そんな場合ではない(顔は一応、笑顔で、余裕がありそうにしているかもしれないが…)。急いで、トイレ探しに行く。やっとの思いで?トイレを見つけて、すっきり爽やか。

 再び、コースに戻って、走り出す。周りは、誰もいない。そして海岸沿いの出ると素晴しい風景。道が狭く、カーブが多いのが難点だが、最高の天気に潮風を感じながら走るのは、やっぱりいいもの。福村さん達に追いつき、写真を一枚撮り、先へ急ぐ。地図では、砂浜を走るようなコースも書かれているが、誰もいていない様子なので、民家の中を通る。祭りのシーズンで、獅子舞が玄関で踊ったりしていた。それを横目で見ながら行くと、玉本さんたちが、脇道から出てくる。どうやら、浜を走ってきたようだった。

宮津運動公園前の坂を歩きならが、「やっぱり、橋立は智恵の餅を食べて、ちょっと賢く奈良なあかんでぇ」と、話をしながら、天橋立まで急ぐ。併走するメンバーも変わりながら橋立に着くと、朝倉さんは餅があまり好きでないようで、先に行く。そして、僕と、玉本さん、前田さんと共に、回旋橋の手前の店に入る。外で、食べようかと迷った結果、結局、三人で箱買いをして、中で食べることにしたが、ビールが売ってない。そんなこんな話していて結局、店の人が近くでビールを買ってきてくれて、みんなで乾杯。その後、谷口さんも来て、はいチーズ!(なんと、わがままな客!!)

腹が落ち着いたところで、玉本さん、前田さんと共に出発。いろいろな松を見ながら、ゆっくり走り出す。少し行くと、今度は、日置のエイドがあった(1025)。朝倉さんは、かなりゆっくりしていたようで、僕たちが着いてからの出発。以前、お世話になったことのある、井之本さん、竹森さん等もいてた。かなり、豪華なエイドで、おにぎり・汁物・果物等いっぱいあり、さっき食べたところだが、別腹?いっぱいご馳走になった。そこで、芦田さんより、伊根の兵四楼で、へしこ寿司を食べれることを聞き出発する。

 伊根の風景を堪能しながら、ゆっくり走る。長江を過ぎたところの店で、朝倉さんに声をかけられる(朝倉さんはビールを飲んでいた)。聞くと、この先は、ビールはあまり売ってないようだ。ただ、ドライブインのようなところでは、あるということなので、そこまで走った。僕の頭の中では、へしこ寿司&ビールと、なっている。ビールを購入して、飲まずに兵四楼まで急ぐ。すると、浅野さんたちが、ワゴン車から、ペットボトルをもらって手を振って笑顔で立ち去る姿を見る。ここに、エイドかと、思って立ち寄る。「ビールもあるで〜」と、陽気なおっちゃん。話していると、朝倉さんが、「これはエイドと違うで」とのこと。どうやら、ただの、陽気なおっちゃんの車だったらしい。「すいませ〜ん」と立ち去り、浅野さん達に追いつく。一緒に、向井酒造に行き、ビールを持ったまま試飲をした(酒屋にビールとは、失礼なことでした)。赤米の酒等、おいしい酒がいっぱいあった。(ここに、へしこ寿司があれば…)。いっぱい、試飲をさせて頂き、今度こそ、へしこ寿司にありつく。兵四楼に着くと、まだ、新しい店…。汚い姿で入りにくいが、四人いれば安心?申し訳なさそうに入るが、僕と玉本さんは、缶ビールを片手に持っている。もう、恥はかき捨て状態!店の人に、写真を撮ってもらったり、水をもらったり…。挙句のはてには、ビールの空き缶まで忘れてくる始末。本当に申し訳ないことをしてしまった。

 昼どき、散々迷惑をかけた後、次へと急ぐ。と、思いきや、すぐに、伊根舟屋の里公園。すぐ近くなので、寄る事にした。そこで、少し景色を眺めたりして、再度、出発。少し行くとコースが二手に分けれていて、ちょうど四人なので、分かれて走ることとなり、玉本さんとオプションコースに行く。最初、下った後、急な上り坂。その後は、きれいな景色が広がる。

 合流地点に行くと、朝倉さん、前田さんが待っていてくれた。その後も、四人で走る。

 海岸沿いのアップダウンを繰り返し、やっと、CP.2の浦島神社に到着(1450)。ここで、持っていた饅頭とビールを飲んで、少し休憩をとる。ここで、少し計算をすると、一日目のゴールに着くころには、暗くなっていそう。少し急がないと…。浦島神社を出て間もなく、午前中とはうって変わり、雨が降り出す。携帯・デジカメをビニールに入れて走り出す。経ヶ岬まで、アップダウンが続くと聞いていたが、ほとんどアップアップ!我慢をして走り続けていると、いいリズムになり、意外に楽に走れた。

 経ヶ岬に着くと(1615)、岬まで行く時間など勿論なく、先へと急いだ。中浜を過ぎると、ゴールまで店はないので、最後の店による。トイレを借り、ペットボトルに水を入れて、走り出す。ここらから、どうもリズムが狂い、走れなくなる。先頭を行く玉本さんの走りは、しんどい時とは違い、軽快なフォームになっている。朝倉さんは、相変わらず、力強い走り。前田さんは、しんどそうだが、長い足を生かし、登りで遅れても直ぐに追いつく。我慢をして走るが、最後のトンネル手前で、歩き出す。ふらふらするので、トンネルを過ぎると、持っていたおにぎりを食べて調子を整えようとするが足が出ない。そうすると、玉本さん、朝倉さんが待っていてくれた。また、四人一緒になり、歩きも交えて進んだ。もう、あたりは暗くなった。

 そして、最後のCP.3(間人皇后)に到着(1805)。その後、一日目のゴールの松の家(1822)に到着して、無事、一日目が終了した。

 ゴールして、部屋に着くと、みんなくつろぎタイム。すぐに、風呂に入らせてもらい食事を待つ。

ビールを飲みながら、おいしい夕食をとり、明日の説明を聞くと、明日も、いろいろおいしいエイドがありそうだ。食事が終わり、部屋に戻ろうとすると、最終ランナーの谷口さんが笑顔でゴール。暗い中、女性一人はかなりつらいと思うが、今日、最後の完走者。握手をして、2階に上がる。明日を楽しみにしながら準備をして、床に入る。

 245分頃、目が覚める。準備をして、気が付くと、スタート15分前。まだ、朝食を食べていなかったので、あわてて食べる。ありがたいことに、結構量があって、おいしかった。が、そんなにゆっくりしている時間がなかったため、半分は、持って走ることにした。ぎりぎり、スタートには間に合った。外は、どしゃ降り。合羽は持って来なかったため、傘をさして走ることにした。芦田さんより、熊よけの鈴をもらい、記念撮影後、スタート。

 真っ暗な道をみんなで歩く。間違えそうなところには、サポートカーが先回りしていてくれる。だんだん、足早にはなるが、あまり距離は進まないし、夜も明けない。

6時前になって、やっと薄明るくなってきて、舗装された坂道を走り出す。そして、やっとCP.4(細川ガラシャの碑625)に到着した。

 エイドで、お茶をもらい、朝食の残りの弁当を食べる。これからの、山道はぬかるんでいる箇所があるとのことで、芦田さんより合羽ズボンと、靴用にビニール袋を借りることにした。記念撮影後、再び集団走行。合羽ズボンは履いたが、ビニール袋は、肝心な時に破れているといやなため、手に持つことにした。何箇所かぬかるんでいるところがあるが、「ひどい所はこんなもんと違うで」と、玉本さん。そういいながら、走っていて、前を行く西村さんに「ぬかるんでいるところは、どこらへん?」と聞くと、「もう終ったんじゃない」とのこと。貧乏性があだとなった。舗装された道に出ると、少しペースをあげて走り出す。民家が出てきて、地図には、ナツメがなっている家があるとのこと。注意しながら行くと、あった!前を行く玉本さんに声をかけ、ひとつずつ拝借。中学校の頃よく食べたのを思い出す。そして、CP.5(小町公園755)に到着。

 カップうどん・コーラ等を頂き、写真を撮って出発。下り坂になっていて、気分よく走れる。竹野川を渡ると、きつそうな上り坂があったが、短かったので助かった。そして、大宮町の学校のところに、再び、芦田さんがいてくれたため、折りたたみの傘を預けることにした。次は、上常吉のところでコロッケがあるそうだ。コロッケには、やっぱりビールと思い、エイドを楽しみに走る。出合の交差点を右折し、若干上っている道を走る。今日も、祭りをしていて、行列に出会う。カメラで撮るとちゃんと、ポーズもしてくれた。そして、コロッケ地点へ。

 着くと同時に、自販機を確認するが、ビールがない!店の中でも確認するが、ビールは置いてないとのこと。ショックだった!でも、おいしいコロッケを口にして、コーラを飲む。そして、芦田さんはヒラヤミルク(地元では有名な牛乳!)を買ってきてくれたようだ。昨日のへしこ寿司・これから出るバラ寿司といい、地元特有のものがエイドに出るのは、素晴しい心遣いで、特に、丹後出身の僕としては、たまらない!!

 そして、1000段階段があるという、羽衣へ山道を歩きを交えながらどんどん登っていく。そして、ついに階段がきた。数えている余裕など無く、必死に登る。最初は、玉本さんのすぐ後ろについていたが、どんどん差が広がる。文字通り、玉本さんは雲の上の人だと実感した。途中、立ち止まることも会ったが、何とか、CP.6(磯砂山 羽衣1050)に到着した。するとここにも、ちゃんとエイドが…。荷物を持ってこの階段は、かなりきついとと思うが、すごく有難い。素晴らしい景色と、コーラ・ヤクルトを飲んで記念撮影をして、下る。

 すると途中にも、おはぎエイドが…。感激した!!おいしいおはぎを食べて、一気に下る。登りの苦労が、嘘のように、すぐ終った。下りは楽なのでそのまま行くと、乙女神社で芦田さんたちがいる。ここでも止まって、ついでにトイレに行く。

次は、五箇のあたりで、もしかしてエイドがあるかも?と、昨晩言っていたところに向かう。途中、また、民家にナツメの木があった。玉本さんが取りに行く。すると後ろに家の人が…。玉本さんは、知らずにゲット!!あっちゃー!!特に、何も言われず、ホッとする。そして、五箇から二箇のあたりを注意しながら走るが、結局エイドは見当たらず、そのまま峰山町の商店街へ行き、にしがきで休憩することとなった。僕は、ビール・タマゴ豆腐・ヨーグルトを買って食べた。次に目指すは、バラ寿司。

僕は、地元ということもあり、比較的に足が軽い。バラ寿司地点までに実家があるため、ゴール後、迎えに来てもらうように家によることにした。が、家には、誰もいてなかった。急いで、みんなに追いつこうとしたら、傍でエイドをしていたため、助かった。バラ寿司にもやっぱりビール!ということで、バラ寿司をもらって、500mくらい先の酒屋まで、持って走ることにした。そこで、ビールを買い、一服した。

 そして、いよいよ最後の難関、七竜峠へ。

 もう、残りも、あっても10`。ゆっくり楽しんでも、時間はありそう。網野の街中を過ぎ、海岸沿いへ。アップダウンがきつくなる。そして、子午線の塔が見える。谷口さんが一人で上っていた。僕たちも、上る。時間を確認(1459)して、静神社へ向かう。最後のCP.7(静神社 1513)に到着。神社を参りエイドで休む。ちょうど、虹が出て、とても綺麗だった。そして、出発。

 玉本さん・前田さんは谷口さんについて、走り出す。僕と朝倉さん・西村さんは先を行く。後ろを気にしながら進むが、なかなか玉本さん達は来ない。いよいよゴール前、五色浜で迂回のコースがある。これを行っているうちに、玉本さんたちが追いつくのではと、そのコースへ行く。途中から、蛇の出そうな細い道を行く。何とか、元のコースにたどり着き、ゴールへ向かう。浜に入る道を注意しながらやっと、夕日ヶ浦のゴールに1620朝倉さん、西村さんと共にゴールする。

 エピローグ
 ゴール後、父親に迎えに来てもらうよう、実家に電話する。

 帰り支度をしていると、ビールとか刺身とか、用意されていることを知った。やっぱり、食べずにいられない。父親は、既に着いているが、ちょっと待ってもらって、スタッフの方々と話しながら食べて、飲んだ。やはり、用意されているものは、地元ならではのものが多く、とても嬉しかった。

 そして実家に一泊して、再び丹後を堪能して、翌日、朝一の電車に乗って帰った。とても楽しい連休がすごせた。

最後になりましたが、玉本さん・朝倉さん・前田さん、大会のほとんどを一緒に走って頂き、有り難うございました。また、芦田さんをはじめ、各スタッフの方々(名前をあまり知らなくて、本当に申し訳ありませんが…)、手厚いエイド、本当に有り難うございました。土地に密着した素晴らしい大会で、感動しました。後日の手紙に、網野の手作りアイスも、次回は追加?かきなかのアイス?地元出身としては、たまりませんね。来年は、どうなるかはわかりませんが、また、選手でも、スタッフとしてでも参加できればと思います。

本当に、皆様、有り難うございました。         2004.10.21 梅田風峰


このページのトップに戻る


平成15年9月9日

偶 然 で す


 雲峰様
 おはようございます。
 9月4日に、会社の奈良工場の寮の管理長と、寮で飲んでいたときのこと、たまたま、管理長が「今、マラソンをしている人(僕のこと)が、来ていると言ったときのこと、その人が「その人は、雲峰って人を知っていますか?」と、管理長に…。
 な、な、なんと、その人曰く、「雲峰さんは、私のおじさんです。」とのこと。一緒に、ホームページを開けて、確認した後、午前3時半頃まで、一緒に飲んでいました。偶然って凄いですね。ちなみに、名前は、篠田達弥さんと、言っていました。

担当は梅田風峰君でした
e-mail   Ikuo.Umeda@ma8.seikyou.ne.jp
携帯  09090905192


このページのトップに戻る


平成15年9月6日

偶 然 の で き ご と


こんばんは。達弥です。

9月に入ってから夏らしく暑くなってまいりましたが、その後おかわりないでしょうか?

もうご本人からお話があったかもしれませんが、昨日びっくりする出来事がありました。

たまたま用事があって 5階の部屋から 1階に下りてきたら、気持ちよくお酒がまわった寮の管理長さんと会いました。なんでも昔からの知り合いとお酒を飲んでいるとのこと。寮の後輩がランニングをしていて(その辺りの経緯はよく知らないのですが)、マラソン(イベント)関係の話を聞きたくて呼んだそうです。

「数百キロも走る奴なんだ」と言うので、ひょっとしたら名前くらいは知っているかもしれないと思って、僕の伯父も走る人で「雲峰」という芸名で短歌を作っているんですよと言ったら、その人もナントカいう芸名で歌をつくってるとのこと。驚いて会ってみたら、風峰さんでした。

おじさんと同じで、走るのが本当に好きな方ですね。いろいろ話をして、平日なのに朝 4時頃まで飲んでしまいました。さくら道のときの短歌をおじさんに褒められたとかで、嬉しそうにしてましたよ。それから、管理長室のパソコンの“お気に入り”に、おじさんのWebページを登録してたようです(笑)

偶然とは面白いものですね。お弟子さんが大勢いらっしゃることは聞いていたものの、まさか奈良の寮で会うことになるとは思ってもみませんでした。おじさんの人脈の広さのたまものですね。

とりとめないですが、ご報告まで。どうなるか分かりませんが、後輩が一緒に走ることになったら相手をしてあげてください。

それでは。

--
shino mailto:shino@shino.fam.cx


このページのトップに戻る


ゼッケン178  梅田風峰(育夫京都)6月17日

2003年              さくら道完走記


プロローグ

 2001年、さくら道初参加。前半、松倉さん・坂本さんと一緒に暑い中走るも、民宿さとうで、朝まで熟睡してしまい、あっさり、リタイヤ。

2002年、さくら道。前日、毛利さんに・スタート時、阪本さんに喝を入れられるも、白川郷にて、井上バイクに拾われ、あっさり、リタイヤ。

そして2003年、さくら道。今までの2回、どちらも暑さの為?胃をやられ、一日目から食事の取れない状況になって胃薬のお世話になったこともあり、Hさん(僕に弟子入り志願者です)より漢方の薬を勧められ、前日より服用するようにした。また、前日に、井上さんの大会「剣豪の里マラニック」(結構、いい加減な大会ですが・・・)をお手伝いに行った際、Mさん(僕のおねぇちゃん的存在です)より、完走グッズ(アミノバイタル粉末2袋・塩2袋・痛め止め4錠)なるものを頂いた。(痛み止めはきついので一錠飲んだら6時間は空けて〜って可愛く言うが、よく考えると、24時間は痛み止めを飲んで耐えろ〜っていうことかー!!やっぱり鬼やー!!)そして当日、wandaさんに「今年は、完走しないと、阪本さん関根さんに、すぐメールで知らせるから、頑張ってね」と、応援ともプレッシャーともとれる言葉をかけられた。ともあれ、顔馴染みのメンバーと共に和やかに当日を迎えられた。(内心、今回は、プレッシャーでいっぱいだった。)

 ★ 老木の 息吹に見せられはや三年 目指すはゴール ルネス金沢!   風峰

さぁ本番!

 スタートした。いつも楽しく・・・と、走り出していたが、今回は、完走にこだわった。服装は長袖にハーフパンツ、帽子を忘れたためタオルを頭に。リュック内は、今までよりはかなり少なく、雨合羽・ヘッドライト・完走グッズに加えワセリン、胃薬、その他いつもの携帯グッズ・少しの携帯食・携帯電話・コース地図・歯ブラシ、ウエストポーチにお金・ボールペン・お茶等。誰と走ることもなく自分のペースで行くが、喋る人が周りにいない。ふと気がつくと、吉村さんが・・・。喋りながら、前後しながら、歩を進める。

 今年も、気温はどんどん上がってくる。そして、いつも立ち寄るセルフうどん屋に
115分に到着した。いつも、ここで発泡酒を飲むから失敗すると、思いながら、やはりこの暑さ、飲まずにいられない。他に、うどんとおにぎりを注文し長めに休憩する。そうしていると、吉村さん、大平さんもやってきた。食した後には、胃薬を飲む。そして、出発。胃薬のおかげか、胃の調子は良好である。でも、兎に角暑い。コース脇のガソリンスタンド等では、何回も水を頂き、足にかけたり、頭からかぶったりさせてもらった。また、持っているペットボトルは常に水を補給し、少し飲んでは足にかけた。が、やはり暑さには耐えれず、途中の施設エイドを出て間もなくすると、突然気分が悪くなり、2度吐いた。

 そして堪らず、コース脇にあった駐輪場の影で、休むことにした。リュックを下ろし足に水をかけ大の字になって約
10分くらい休んだ。走り出すと、すこぶる快調。そして、関の施設エイドに1410分くらいに到着。このエイドは椅子に座らせて頂き、そうめん・トマトなどゆっくり食べた。そして勿論、胃薬も・・・。そして、出発。出て、少しすると前の人がローソンから出てきてビールを飲みだした。それを横目に行くが、やはり飲みたくなった。戻る勇気もなく自販機を探すがない。

 仕方なくコーラで我慢。周りの人も、あまり走り出す気配がないので、ついでに気分転換に歯磨きも・・・。まだまだ、暑さは治まらないものの身体が少し慣れたのか、ピーク時のしんどさはない。また、この頃から、プレッシャーもなくなり、自分のペースで楽しめるようになってきた。それに、少し考えを変え、「暑いときに頑張らなくても、夜にその分を取り戻せばいい」と、今の自分に甘い考えを勝手にし、開き直ってきた。

 美濃市役所前のチェックポイントを過ぎたところのローソンでも、アイスクリームと水を買い、駐車場脇で横になる。そして少し行くと施設エイドがあり、「ここで、寝て行ってくれてもいいよ〜」と、甘い言葉、また
10分程横になる(このとき、森川さんと少し一緒になる)。出発して、数キロ行くと森川さんに追いつく。どうやら、足を痛めたらしく様子を見ながら走っているようだ。少し声をかけて先に行く。道の駅「美並」に174分に到着。ここでも毎回立ち寄り、発泡酒を飲み、うどんを食べる(勿論ここでも、胃薬を飲む)。

 そして、靴を脱いで畳の上で寝る(食事中に大平さんが到着。暑さと風邪をひいて、調子が上がらないようだ。)。合計
40分ほど休んだ後出発。すると、
wandaさんが到着。40分も休んでいたこと言ったら、喝を入れられてしまった。逃げるように?出た後、マイペースで進む。この辺から徐々に暗くなっていく。いつものことながら、ほとんど一人で走る。前の蛍を目標に、抜いたら次の蛍を目標に、そして抜かれるとその蛍を目標に・・・。そして、郡上八幡の駅、少し行って施設エイドに到着。ここでも、座って食事を取るが、他の人のように取れない。

 ビールを少しいただくが戻しそうになり急いで脇に走る(このときは速い!!)。牛乳を勧められるが、これは苦手だ。でも、みんな美味しそうに飲んでいる。食べれそうなものを少しずつつまみ、最後に薬で締めた。でも、なぜか牛乳が気になる。思い切って一本いただくことにした。感想を聞かれるが、やはり苦手なものは苦手。でも、飲めないことはなく、胃には良さそうな気がした。そして、出発。出るタイミングが悪く、前後にあまり人がいない。でも、仕方ないので進む。大和の施設エイドへ。

 ここは、いつも、子供たちが迎えてくれる。本当に、遅くまでご苦労様。ここでも、食べれるものを少しずつと、コーラをいただいた。そして、やっと、佐藤良二さんの顕彰碑に到着〜施設エイドへ。ここでは、おにぎりをいただき、足早に出ることにした。そして近くのローソンで、栄養ドリンク、饅頭等買い、バス停小屋で少し仮眠することにした。ゆっくり食事を取り(その後はやっぱり胃薬も)、携帯電話で目覚ましをセットし、寝る。セットした時間までに起きてしまい、出発。小屋から出ると身体が冷えてしまい寒くて震えが止まらない。

 走り出すとすぐ身体が温まると思い、ペースをあげて走り出す。やはり少しするとすぐ温まり、正解だった。ひるがの分水嶺〜ここの施設エイドでは去年も仮眠を取らせていただいた。今年も、てぬきうどんを食べた後、少し仮眠を取った。ここを出た後も先程と同様、身体が冷えてしまい寒くて震えが止まらない。ここでも、ペースをあげて走り、身体を温めた。荘川桜〜去年は満開だった。とても綺麗だった。今年は咲いてないと前情報を聞いていたもののやはり気になる。ほんの少し花はあったが、残念だった。しかし、木を見るだけでも、やはり来てよかった。(以前、プロジェクト
Xで見たがやはり凄い!!)

 ★ 大木に 集まる心は違えども 安らぐ心は 人を和ます   風峰

ここでは、うどん・カレーを少しずついただいた。食べ終わった後、恒例の胃薬を飲もうとしたが錠剤が大きく飲み込めない。なめるとかなり苦いため、噛み割って小さくして飲み込んだ。そして、出発。ここからは、下りがメインのため、上りは歩き、下りのみ走ることにした。御母衣ダムを過ぎ、少し行くとおなかの調子が悪くなりトイレへ。その後も下りが続く(お腹じゃありません)。そして、平瀬の施設エイド〜胃の調子が悪いと言ってたら、薬草茶をボトルに入れてくれた。

 そして、また、少し横になる。今回は、胃の調子はいつものように悪いが、足の調子がよく?足はぜんぜん痛くないため、調子に乗って坂をとばした。白川郷まで行くとやはり少し足に負担が・・・。白川郷では大平さんと一緒になり、お店に入ってアイスクリームと予備の電池を買った(予備の電池を持ってきたつもりが型番の違う電池を持ってきてた。気づいたときはショックでした)。

 この辺から大平さんの調子が徐々に上がってきたらしく、どんどん前に進む。僕は、マイペースで、目標の完走にこだわり、休みながら進み、道の駅「上平」で、トイレ・食事(森川さんと一緒でした)をし、また横になって休んだが、風が強く日陰で足に水をかけて休んでいると寒くなったので
10分くらいで行くことにした。出て、少しすると、
wandaさんと西本さんに会う。wandaさんは、かなり辛そうで寝ずに食事もあまり受け付けないようで、進んでいるようだ。毛利さんからの痛み止めが、ここで役立った。

 その後も、また、一人旅が続く。下梨の私設エイドを過ぎ、のぼりが続く。ひたすら歩く。五箇山のトンネルを歩いていると眠くなる。前後の人たちも歩いているので、まぁいいかぁと、思いひたすら歩く。下りになると走り出す。僕もつられるように走る。一人で走っているため地図を見ながら走るが、城端橋がわからない。人に道を尋ね、教えてもらう。なんとか、福光の私設エイドにたどり着いた。エイドを出た後も、道に不安が残る。

 エイドで一緒になった人たちと、自然に行動が一緒になる。かなりみんな慎重になり、そこからほとんど歩きとなる。そしてそのまま、石川県境を過ぎ高坂町〜宮野町を過ぎた。だんだん雲行きが怪しくなる。雨はいやなので、先に行くことを決意。ペースを上げ、先へと一人で進んだ。吉原町森本の辺りで雨にあったが、少しでやんだ。(その頃、また、森川さんに会ったが、走れないとの事で、ひたすら歩いていた。)そして、いよいよゴールまでもう少し。

 そう思って一気に行こうと思ったが、お腹が空いてたまらない。おもわずローソンに寄り、サンドイッチとコーヒーを買って食べる。そして地図を見ながら兼六園へ。地図を見て行くと兼六園の入り口がわからない。迷っているところへ再び森川さん登場。そして、八重樫さん達も。森川さんは走れないとの事で、八重樫さんたちと先に行く。そしていよいよルネス金沢。入り口で武田さんが迎えてくれた。八重樫さんたちのはからいで先にゴールさせていただく事になった。そして、初めて、ゴールテープを切ることができた。

 ★ 南北に 短い期間の さくら花 駆けて過ぎ去る 春のひととき   風峰

エピローグ

 ゴールまでは練習も含め、長かった。でもゴール後はあっけなかった。仮眠を多く取っていた為、ゴール後は思ったより眠くなかった。だが、折角のゴール後の温泉は、日焼けが痛くて湯船に浸かれない。お腹が空いたが、7時からの営業との事で、食べれない。

 営業開始後、顔馴染みのメンバーで食事をする。そして、少し仮眠した後に懇親会。途中リタイヤした人・完走した人関係なく健闘を称え合う。何とも言えず楽しい光景である。

 そして一夜明け、休みだった僕は、寝ては食べ、食べては寝ての一日だった。

 ★ 旅終えて 食うや眠るの 時過ごし (しん)より身体は 素直なものなり  風峰

通過時間記録

場所

距離

日付

時間

場所

距離

日付

時間

一宮裁判所前

27.3`

28

09:55

御母衣ダム

163.0`

29

07:53

美濃市役所前

66.4`

28

15:36

白川郷分岐

179.7`

29

10:37

郡上八幡駅前

95.5`

28

20:00

下梨

209.7`

29

16:44

佐藤良二さん顕彰碑

116.2`

28

23:25

福光橋

231.7`

29

20:09

ひるがの分水嶺

139.6`

29

03:52

石川県境

241.7`

29

23:35

荘川桜

154.7`

29

06:25

ルネスかなざわ

266.0`

30

04:15


      スタート前、顔馴染みのメンバーと    ゴール後、懇親会前のひととき

      楽しい懇親会            海宝氏と一緒に


※兼六園・佐藤桜
(259.3`)は記入忘れ    ゴール正式記録 45時間1335

担当は178  梅田 育夫(風峰)君でした
e-mail Ikuo.Umeda@ma8.seikyou.ne.jp


このページのトップに戻る


6月17日

梅田君転勤記念?お伊勢さんお参りマラニック(本番)
伊勢本街道編(2003.03.15〜16)


雲峰様、大変ご無沙汰しています。
大変遅れましたが、伊勢本街道のご報告をさせて頂きます。
また、併せて、さくら道の完走記も、送ります。それぞれの、うたは、どうでしょうか?


呼びかけ人:毛利・梅田(風峰)
賛同者:篠田(雲峰)・近藤・中西・樋口・平賀・伏見・松倉・森塚・
協力者:早瀬・山田・増岡
スタート 奈良県桜井市三輪神社(pm10時頃)   ゴール 三重県伊勢市伊勢神宮外宮(pm5時30分頃)


3月15日
夜な夜な、妙に人たちが、三輪神社に集まってきた。
Pm10時スタートに向け、それぞれの準備が始まる。
そして、お決まりの集合写真を撮る。
時間前、「そろそろ行こうか〜」の声と共にスタートする。

 ★ 水求め 闇に消え去る蛍の火我等の味付け 気に入られるかな?  風峰

 ★ 準備済 早る心を抑えれず 伊勢本街道 フライングスタート   風峰

雲峰氏は前半サポートの手伝いに回って頂いた。
サポート組みは車を先回りさせみんなの様子を伺う。

 ★ 久しぶり 会う師を前に熱弁し コースアウトし サポート迷う   風峰

 (久しぶり 会う師を前に 熱弁し コースアウトす サポート隊   風峰)

高井の分岐でお湯を沸かし、初サポート。早瀬さんは、待ちきれず、逆走でお迎えラン。

 ★ 分かれ道 工事優先立て看板湯沸かしサポート それを隠す   風峰

高井より、真夜中の峠越え(石割峠・山粕峠)に入る。真っ暗な地道の山道は、集団走じゃないとホントに怖いです。そして、問屋跡(約33`地点)でカップラーメンエイドをひらく。(16日am4時)

 ★ 寒さ好き 弥生の夜をやせ我慢走れぬコースに 我慢ここまで   風峰

 ★ 雨予報 朝までもってと 問屋跡月傘被り 祈るサポート    風峰

 ★ 寒々と いてつく夜中に湯を沸かし コンロの火を見て ボンベ温め   風峰

 ★ 甘酒とカップメンのおもてなし手間暇かけず 愛情たっぷり?   風峰

敷津の辺りで、崖崩れ有り(下見の時には無かったが、後日、梅田が休みに走ったときに発見。当日も、崖崩れをしていたとの事だった。)。

 ★ 本街道 コースを阻む崖崩れそれを楽しむスーパーランナー   風峰

伊勢奥津、夜も開けきり、いよいよ雲峰氏スタート(am6時25分)。
しかし、後続のランナーが到着したのは7時40分。予想よりもはるかに遅かった。
それを知らせに車で飛ばし、上仁柿手前で雲峰氏に追いつき、焚き火をして後続ランナーを待つことにした。

 ★ 勇足 焚き火の煙に 足元隠しここで一服 仕切直し   風峰

 ★ マラニック 足より先に 口弾み 楽しむランナー 時間は過ぎ行く   風峰

会社の近くに来たため、ジャージに着替えてちょっと走ろうとしたところ、ついに雨が降り出してきた。

 ★ 会社脇 寮に戻りて衣更え降り出す雨に あわてて 逆走   風峰

 ★ 雨合羽 風に向いてとんがりコーンせめて来るは 妖怪おばば   風峰(ゴメンナサイ)

 ★ あとわずか 予想を超えて心配し逆走すれば トラブル発覚?   風峰

16日pm5時30分頃?最終ランナーが到着し、全員無事、それぞれのゴールを果たした。
そして近くの銭湯に入り、ラーメン屋でささやかな打ち上げ。
皆さん無事に、帰宅の途に着き、すべてが終了となった。
参加者の皆さんからも、是非、来年も、との声が有り、一回限りと考えていたが、今は、前向きに検討中。
やっとの思いで?これを仕上げ、兎に角今回は終了とする。


担当は梅田君でした
e-mail Ikuo.Umeda@ma8.seikyou.ne.jp
携帯  09090905192


このページのトップに戻る


2月26日

梅田君転勤記念?お伊勢さんお参りマラニック(下見)


 去る、2002年7月13日、H君・Mさん主催の夜走りに参加させて頂いたときのこと、Oさん、毛利さんが、僕の三重県多気町に転勤になったという話から「伊勢街道を一度走りたい!」と、いう話が持ち上がった。毛利さんについては、前にも調べたことがあるという。軽い気持ちで「それなら、一度企画しましょうか?」と、なり、今回のマラニックが始まった。

 早速、図書館へ行き、伊勢街道について調べた(自宅の近所に図書館ではなかったが、流石、多気町の図書館にはいっぱいあった)。大和街道、参宮街道、伊勢本街道等いろいろあったが、今回については一番メジャーな伊勢本街道と決めてコースの設定を行い、スタートは三輪神社とした。

 第一回下見(2002.10.24 木曜日 晴れ 相棒:早瀬美智子)
 朝、8時半に三輪駅に集合。早瀬さんは地図を見るのが慣れてないと言うことで、車で行けるところはすべて車で行き、わかりにくい所のみ走ることにした。とはいえ、不慣れな二人は何度も道を往復した。諸木野〜石割峠〜黒岩、この辺りは車で行けず、走って往復し、日も暮れたため、この日は終了した。

 第二回下見(2002.11.12 火曜日 小雨〜晴れ 相棒:毛利絹子)
 桜井駅に集合。前回の下見の様子を説明しながら、車で黒岩まで行き「石割峠から出てくるところと専明寺が、判りにくいから一度走っておいたほうがいい」と、言って逆走をしていると、どうも道が違うことに気づいた。雨は降ってくるし、最悪のスタートとなった。
 しかし、気を取り直してそこからは雨も止み、順調に・・・。山粕〜伊勢奥津〜飼坂峠〜横野〜多気まで行って、日が暮れたため終了。

 第三回下見(2002.11.15 金曜日 晴れ)
 前回終了地点はもう会社の近くのため、一人でゴールの外宮まで行くことにした。7時過ぎにスタートして9時前に着き、銭湯を確認して帰った。

 最終下見(2003.2.25〜26 火〜水 晴れ 相棒:山田慎治・毛利絹子)
 今回は、最終下見ということで、夜間走行部分が不安なため、本番と同じ時間ですることにした。本番と同様に、梅田がサポートし毛利・山田が走ることにしたが、スタートから早速コースアウト、その後も夜間のため、石割峠、山粕峠で迷い続け「やっててよかった」の、一日でした。

 ★ 闇中の 石割・山粕峠越え 狐に連れられ 陽に導かれ    風峰

 山粕峠の下見が終わったときにはもう、陽が昇りかけていました。

 ★ 携帯の 電波を探して ウルトラマン? 一本・二本 さあ送信    風峰

 山の中、心配で携帯を使って連絡をとろうとするが、電波が弱く、よい方向を探していると、どうも、ウルトラマンに変身する格好になる。 アンテナが少しでも立ったら、メールの送信!!

 ★ 待ちわびて 怒りを飛び越え 心配に・・・ 着替えて飛び出し 闇中逆送   風峰
 ★ 闇中で 民家に響く 犬の声 相棒、確信! 車に戻る    風峰

 10キロくらいの距離。いくら待っても来ないので、心配で車を置いて闇の中を逆走していると、遠くに聞こえる、犬の声。最初は気味悪かったが、よく考えると「こんな真夜中、吠えられるとしたら・・・・」、みつかったー!!と思って、車に帰りました。

 ★ 宮参り 歩む距離より 行く気持ち 状況さまざま 距離もさまざま   風峰

 続きは終了後にまたね。


このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 峰倶楽部に戻る メンバー紹介に戻る 更新履歴