雲峰のWeb日記 
平成16年10月Web日記



フレーム
2004年10月31日(日)
月間走行距離356km

10月の走行距離356km。走った日数27日。参加大会中山道信濃路ジャーニーラン150km、金のしゃちほこマラソン42km、学芸大学練習会26kmを含む。

中山道打ち上げ後の懇親会に参加。飲み放題の日本酒つい飲み過ぎ・・・。
たまにしか出かけない都心、ついでに萩田さん推奨の靴底修理用スティクを東急ハンズにて購入、四国遍路の備品とする。

写真は名古屋城

2004年10月30日(土)
金のしゃちほこマラソン

虎峰さん家にお世話になって行った金のしゃちほこマラソン、名古屋城3kmほどの周回コースは少々狭い所があったが、概ね大きな公園の中を走っているようなもの、環境は抜群でした。久しぶりにあった渡辺正明さん他多くの方に声を掛けて頂き、大いに楽しめた6時間4分でした・・・。
フルマラソンの距離が6時間4分・・・。どうしようもなく衰えたものです。今年1月の館山マラソン以来のフルマラソンだが、1時間遅くなっています。雨降りで私にとっては条件が良かったのですが・・・。

2004年10月27日(水)
四国遍路

マラニックを含めて、作成した2週間の行程で昨日格安チケットを予約しようとしたところ、何とキャンセル待ちになりました。ところが、今日になってやはり無理とのことで、残念ではあるが、うどんマラニックを諦めることにしました。ともあれ四国遍路は、質素にしなければなりません。14日高知泊、(15日より27日まで遍路)27日松山から空路帰宅の格安ツアーの料金が32800円を取りました。
こんなのが取れて、格安ツアーを教えてくれたあんころさんには感謝しています。
ま、関心のある方はグランシャリオツアーを覗いてみてください。

2004年10月26日(火)
四国遍路

四国遍路の出発日が確定しました。
11月13日のうどんマラニックを足場に行く予定です。
当初1週間〜10日間で高知から松山辺りまで行く予定でしたが、地図を詳細に調べてみると、とんでもない間違いに気付きました。高知から松山までおよそ470km。5月の1日平均が実績が45km。日の短くなったこれからではそんな距離は望めません。大幅な見直しが必至です。ま、地図とのにらめっこも楽しいのですが・・・。

2004年10月25日(月)
負担

やっぱり日記は面倒で負担です。何となく掲示板と似たようなことになったりして・・・。
昨日は飲み過ぎて、帰ったら孫どもがいて、愉快に遊んでもらいました。が、今朝は走る元気がありません。これまでは相当飲んでも、必ずゆっくりながら走りに出かけたのですが・・・。

2004年10月23日(土)
地震

大きな地震がありました。
時間を追う毎に被害状況が明らかにされていますが、台風23号と同時だったらいかばかりかと、身の毛がよだつ思いがします。ま、同時でなかったのを幸いと思います。このところ台風に地震、日本列島はどうなっているのでしょうかねぇ・・・。みんな小泉総理の勢というのかな・・・。

2004年10月22日(金)
パソコン

このところ、ホームページのTOPのデザインをすこしずつ変えています。一見変えたようには見えないでしょうから、更新履歴に載せるようなことはしません・・・。ホームページに限らず、パソコンをいじっていて飽きることはありません。いずれ走れなくなったらパソコンに遊んでもらおうと思っています・・・。

2004年10月20日(水)
台風

今年6回目、台風23号の襲来のようですね・・・。
各地に大きな災害をもたれせて・・・。
私は早寝で雨音だけは聞こえますが風の音は聞こえません。
銀杏拾いも明朝が最期だと思って寝ます。

2004年10月19日(火)
一太郎

マラソンの歌テキスト版に、このところ私は一太郎を使っています。
以前はワードでしたが、日本語には一太郎の方がベターに思えて・・・。一太郎と言ってもこれまでは文字だけ・・・この度の中山道では表を使いたくてこずっています。従いまして、中山道のマラソンの歌UPはしばらくお待ちください。

フレーム
2004年10月18日(月)

なかなか出来なかった中山道の歌、まだまだ推敲の余地がありますが近日ようやくUPの予定です。

慌てたる操作未熟の携帯電話返答せむと乗り物に酔ふ
台風の影響ゆゑに関西の仲間ら未着も定時にスタートす
山道は川と流るる土砂降りも風無く幸ひ台風接近
最強の台風らしき情報も傘差し通過す和田峠越え
雪崩たる小山に道は通せんぼ苦難の通過泥にまみれて
後組は引き返したると聞くにつけ知らぬが仏の再度の雪崩
新聞紙を詰めて水気を吸ひ取らす泥染めの靴明日に備へて
厚雲に隠れて見えぬ浅間山降灰東京までも届きしものを
隠れたる峠は雨らし軽井沢宿ビニールの雨傘またも買ひたり
山栗は落ちたるままに拾はれず黒ずむ色の雨に艶やか
ここからは下りばかりが気が楽にビール飲みつつ峠の茶店(碓氷峠)
設定の緩き路草ジャーニーラン余裕に飲みつつ食事の楽し
降りて止み忘れし傘の再三も終ひは全く杖と化したり
百羽余の雁の隊列頭上翔ぶわれのゴールを見下ろし往きけむ
飲み出せばいくらでも飲む地元連電車の中も語り飲み継ぐ

2004年10月17日(日)
ゼミの仲間

大学時代のゼミの仲間の1人が、2度目のリタイアをしたとの通知が来ました。メールアドレスが載っていたので、近々飲もうとメールしました。アドレスの判る仲間を3人ほどCCに入れて。仲間は12人ほどいて、私が1番できが悪かったが、リタイア後パソコンを使いこなして遊んでいるのは私が1番かな・・・。
足は衰えても仲間の活躍がネットで見られるのが何よりです・・・。

2004年10月15日(金)
女房が不在

今朝から女房は富山の郷里に行って17日まで不在。
こんな時の定番が豚汁。面倒だから一杯作って不在中の菜兼つまみにします。
今夜も腹一杯喰って眠くなりました・・・。

2004年10月14日(木)
ホームページ作り

ホームページ作りは、IBMソフトの「ホームページビルダー8.2」を使用していて、使っている技術はわずかなものですが、たまに新たな技術を発見することがあります・・・。発見と言っても元々備わっている技術を、私が知らなかっただけの話ですが・・・。

この度の発見は写真の挿入で、これまでは「ペイントショップ」でサイズ680x480を310x232に変更してからホームページに入れていた訳ですが、ホームページビルダーの属性の変換でもサイズが変更できること。違いは、ペイントショップの場合は容量が極端に落ちて、画像がぼけてしまいましたが、ホームページビルダーの場合は、容量を落とさないで変更できることを発見したことです・・・。

1つの発見は、これまでのぼけた画像を入れ替えたくなるものです・・・。
玄海から遡って今年の分だけでも差し替えようと昨日からやっています。

2004年10月13日(水)
ウォーキング

今日も雨、昨日も雨でした。
中山道3日間が雨だったのでこのところ雨、雨、雨、雨、雨の5日間、秋晴れの10月とは思えないですね・・・。

中山道の筋肉痛、動きの鈍さは今日がピークでした。足の浮腫はひどいし・・・。
日課のジョギングは明日からと思っていましたが、起きてしまったので散歩に出かけました。ウォーキング、こんなことはジョギングをして以来初めてのことです。遠からずこれが日課になりそうな予感を覚えつつ・・・。

1kmほどの所に銀杏並木があります。もう銀杏は終わったものと思いながら見ると落ちています。だが、袋がありません。しかし、空のビニール袋などあちこちに落ちているので、承知の私は拾って戻りました。

今年はどれほど拾ったことでしょうか・・・。
わが家だけでは喰いきれないので、24日学芸大学の練習会に、お裾分けも持って行こうと思っています。

フレーム
2004年10月12日(火)
雨、雨、雨

中山道は雨、雨、雨の3日間でした。
初日の和田峠越えは土砂降りの雨でした。
登りの道は川、下りは雪崩の通せんぼ、何とか倒木を潜り、またいで通り抜けましたが、列車遅延で30分ほどスタートの遅れた関西組の大方は、引き返して車道を通らざるを得なかったようです。が、東京では猛烈な風を伴った台風だったようですが、中山道では風が嘘のように無かったのが幸いでした。

2日目、5時のスタート時点は星空でしたので傘は不要と、わざと旅館に置き忘れたのですが、軽い沢から雨、仕方なく軽い沢銀座で200円のビニール傘を買い、傘を差して碓氷峠を越えました。峠の茶店のいづみ屋は私は3度目、同行の髭かくさん、白峰さん、サメさんとビールを飲みながらそれぞれの注文した力持ちを分け合って食べました。うまかったですね・・・。

3日目、怪しい空模様でしたので傘を持ってスタートしましたが、幾分明るんできたので板鼻宿のチェックポイントで傘の置き忘れ。間もなくに降り出した雨にまたまた傘を買いました。雨は降ったり止んだり、午後からは完全に杖と化しました。

写真は3日目ゴール。越田さん美味しい地酒ありがとうございました。

2004年10月8日(金)
嵐の前の静かさ

なにやら明日は猛烈な台風22号の本土襲来が確実のようです・・・。
だが、明日はともあれスタート地点の下諏訪へ行く予定で早めに寝ることにします。

フレーム
2004年10月7日(木)
天高く馬肥ゆる秋

昨日に続き典型的な10月の晴天です。
私は普段早朝のジョギングにしか滅多に外に出ないのですが、今日は日中に外出したので、暗闇でも良く匂う金木犀の写真を撮ってきました。得意???の携帯電話で・・・。

この秋晴れも週末は台風21号の襲来とか・・・。
私は中山道信濃路編の参加です。和田峠は昨年同様土砂降りかな・・・逆コースですが・・・。

フレーム
2004年10月6日(水)
オルゴール

中学同級生の一人が、長野県では超優良企業の三協精機の社員だったようですが、現在でも多少の顔を利かせつつ、零細企業の社長としてオルゴールを作っているようです。経営は満更でもなさそうで、今年も土産に戴きましたが、孫どもへ恰好の土産になりました。
写真は戴いたオルゴール。



フレーム
2004年10月5日(火)
なんたることか

今日は1日中雨で寒かったこと・・・。
着ればいいものを中途半端なまま我慢してしまいました。

なんたることか、昨日の写真カメラマンの私を除いて、全員と思っていましたが1人抜けていました・・・。藤田君、飲み屋へ持って行くと喜ばれるという、銀杏100粒ほど送っておいたから勘弁してね・・・。

4年前、同じ場所の写真です。

フレーム
2004年10月4日(月)
同風会=中学の同級会

卒業以来毎年欠かさず続けているのが誇りのようですが、私の出席率は余り良くありません。
何しろこれまではマラソンが優先でした。マラソンと必ずしもバッテングしなくても資金的理由で・・・。が、定年後出来たら出ようと思っての参加でした。

石和温泉のかんぽの宿は4年前に続いて2度目でしたが、例年になく女性の参加者が少なかったようです。

2004年10月2日(土)
節酒

節酒をほのめかして2日目、昨日は朝酒を止めて今日も止めました。
朝酒と言っても缶ビール350ml1本ですが、いつも昼酒に缶ビール500ml1本呑んでいたのを、350mlに変えて、締めて1日缶ビール500ml1本の節酒となりました。

明日は中学の同級会が石和温泉であります。
結局羽目を外して呑むことになりそうです。

フレーム
2004年10月1日(金)
玄海100kmのマラソンの歌

なかなか出来なかった歌、それでも9月中にはUPしようと思っていたのですが、昨日はうっかりしました。慌てて本日UPしましたが「更新履歴」には昨日付として格好を付けました。
写真はウミガメが産卵に来るという勝浦浜。この砂浜の3kmほどが正規のルートです。この辺りは「夕日が浜」として、日没が美しいことでも名高いのですが、私は大幅にワープして未だ日の高い内の通過でした。

9月Web日誌

雲峰のマラソンの歌トップページに戻る Web日記Topに戻る 更新履歴