マラソンの歌23号-23
 
HP解説奮闘記 
平成13年 2001年



 私は暇さえあればパソコンに向かっていたように思います。

文字入力は、昨年暮マラソンの歌22号をワープロ専用機の「ルポ」で打ったものを、パソコンで打ち直して発行して、ほぼ自信を取り戻しました。ただし、それだけではワープロ専用機からパソコンに代えた意味がないので、メリットを出そうとあれこれいじりました。

メールの練習台になってくれた、伴走仲間であり「峰友」の鈴木絆峰=クニさんに勧められてbansoのメーリングリストに入りました。メールで多くの仲間から歓迎の言葉を戴きましたが、Kadoさんからは、ウルトラマラソンメーリングリストでも私の入会を待っているなどとおだてられて、UMMLにも入りました。両者のメールの数には驚きましたが、PRにはホームページ(HP)がなくてはならないと思いました。KadoさんのHP「サルにも出来たHP」に刺激をされて。

メールの受発信も大分慣れてきました。添付も覚えました。

こうなるともうHP作成を急ぎたくなります。私にはすでに材料はいくらでもあります。マラソンの歌は1〜22号まであります。写真も段ボール箱一杯有ります。後は技術を磨くだけです。

HP作成にはURLを先ず取らなければなりません。会員であれる@niftyのHPからてこずりながらも4月に取れました。早速HPが簡単にできるという「さくさく作成君」をクリックしました。手引きの説明があまりよく判らないながらも、何度も失敗を繰り返している内に少しずつ解けてきました。パソコンが全く動かなくなって途方にくれたことが何度もありますが、その時どうしたのか今では思い出せないほどです。強制終了を重ねていたとは思いますが。

HPへ心が傾く分、歌作へのエネルギーが殺がれたと思いますが、私のHP誕生も現実問題となりました。決定打となったのが村松一弘氏の申し出です。4月の花巡りランの時だったでしょうか、ワープロのフロッピーを、パソコン用に変換してくれるとの申し出を受けたのは。私は打ち直しをしなければならないと思っていたので、大変な時間短縮です。私にはHPがもうできたも同然なほど心強いものでした。

一方@niftyの「さくさく作成君」でHPが曲がりなりにもできました。ただ電話がオンラインだったのをいぶかしく思いながらも。自慢をしたくて、世話になった村松先生・クニ先生・kado先生・ジャーニーランの師匠でもあるみのむし先生に、内緒のこととして知らせました。今一人先生の婿殿にも見てもらいました。

私のHP公表は8月末ですが、メッセージボードに、6月に各先生方の書き込みがあるのはそのためです。内緒のはずを、クニ先生は早々にリンクを張ってくれましたが、私に直接の反響は何もありませんでした。

「さくさく作成君」では字数の制限があって、それ以上の発展が望めず、6月のJBMAの練習会でクニ先生のアドバイスを受けて、その足で秋葉原でIBMのホームページビルダー6を買ってきました。

ところが、私のノートパソコンが、インストールを受け付けてくれません。クニ先生の診断で容量不足と解りました。私の使っていたノートパソコンは富士通のビブロで、富士通に勤めている、婿殿が使い古しをくれたものです。婿殿にいきさつを連絡すると、手にして1年足らずの進歩に、お褒めの言葉を戴きながら、最新機種に買い改めることになりました。

デスクトップ型の新機種FMVC6/937が届いたのは、6月私がモンゴルマラソンで不在中でした。福井在住の婿殿がたまたま東京出張時の6月末にセットしてくれました。付属品のプリンター・スキャナー・デジカメも全てそろっています。一遍に説明を受けて解ったような解らないような???。

ともあれ、ホームページの作成を開始しました。村松先生がパソコン用に変換してくれた「マラソンの歌」のコピー貼り付けです。そこに至るまでもマニュアルとの格闘でしたが。

 7月20日梅雨明けマラソンにて、村松先生が最終段階で点検に来てくれることになりました。ところが、7月21日デジカメ終了時の私の不手際でしょう、突然のクラッシュです。メーカーのあれこれ電話による指示もむなしく、修理に翌日引き取られて行きました。全て無償のメーカー側の手配でした。

7月29日退院。それからが大変でした。初期化されていて全て設定からやり直しです。あちこちへ何度も電話をかけまくりました。各種インストールは富士通へ。ISDNの電話回線はNTTへ。ソフトはマイクロソフトへ。ホームページビルダーはIBMへ。プリンターとスキャナーはキャノンへ。デジカメはリコーなどなど。2度や3度ではありません。しかし、皆さん大変親切に教えてくれました。お陰でパソコンの中身が多少わかったような気がします。

HP作成も全て始からやり直して、村松先生に来ていただいたのは8月18日でした。初期作成のトップページとメッセージボードを生かしてもらい、リンクの仕方を教えてもらって、走雑・讃歌、仮装マラソン、自然人レース、マラソンの歌22号〜20号位まで、できたものから転送を開始しました。

マラソンの歌残り18号までの転送を終えたのは公表の2・3日前でした。そして最後に自己紹介を転送して8月24日に公表しました。公表後にも見栄えやバランスなど細かい修正を加えました。各大会の写真も順次加えました。本年進行中のマラソンの歌23号を追加公表したのは10月27日でした。

 私にはまだマラソンの歌17号から1号までの、コピー貼り付け作業が残っています。昔流の転写では気の遠くなるような作業ですが、パソコンでは容易なことです。延び延びになっている、百走一首の公表も含めて、遠からず完了させたいと思っています。


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌23号目次に戻る 前ページに戻る 次ページへ進む