マラソンの歌30号-8
  第4回磐梯高原ウルトラマラソン  
平成20年 2008年
@nifty


猪苗代湖一周マラソン磐梯山の麓起点に六十二キロ

完走の可能の大会見つけ出づ出られる所われに少なし

直角に折れ曲がりつつ整然と整地されたる田園を駆く

命名の磐梯高原は百キロのコースのゆゑにわれは辿れず

  

百キロの走者と合流それぞれのゼッケン胸に混じりてぞ駆く

ゼッケンは胸一枚にて判らなし抜き去りて行く仲間の種目

後発のフルの仲間に追ひ抜かるゼッケン不明も速度で判る

  

じりじりと暑くなりたり白々と霞める空は梅雨の晴れ間に

中天の日差しにわが陰短きがただひたすらに伴ひて駆く

エイド毎水をがぶ飲み塩分の補給に塩付けスイカを喰らふ

  

猪苗代はメロン・スイカの産地らしエイドに数多有るを頂く

熱中症防止に水と塩分の補給欠かせず各エイド毎

沿道に水のサービス有り難し柄杓一杯頭に被る

  

湖を隔てて遠く磐梯山写真に写らぬほどに霞めり

よく冷えし麦茶のうまし立て続けにコップ三杯頂きて駆く

六キロの走り歩みの速度なりゴールの遠く西日の痛し

ゴールにはビールが待つと巡回のスタッフわれを励ましくれたり


開催日 平成20年75
大会事務局長 遠藤勝男氏
距離 62km  制限時間 11時間
記録 9時間5016
ゼッケン 552
宿泊 民宿津賀屋 素泊まり4000
参考

磐梯高原ウルトラマラソンのホームページ



もう少し楽に完走できると思いましたが、暑さに参りました。

未だ、梅雨の最中でそれほどの暑さに成ろうとは思いませんでした・・・。

前夜祭は1000円で弁当と缶ビール2本はまずまずでしたが、後夜祭の3000円で弁当とビール生・缶飲み放題と云うことでしたが、少々熱中症気味でそれほど飲めなくて残念でした。ともあれ、来年は関門アウトが確実だが、100kmに参加したいと思います。合流点までの関門は充分通過可能であるし、朝4時のスタートなので、景勝というゴールドラインを涼しい内に是非走ってみたいと思います。





このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌30号プログラムに戻る 前ページに戻る 次ページに進む 更新履歴