マラソンの歌14/15(16)号-21
  

平成6年 1994年





活性化対策といふおらが村の心臓やぶりのマラソンに出づ

鶴岡をパスして参加のおらが村「百走一首」に残り少なく

百走一首に残れる所後わづか行きたき場所の選に悩めり

羽田発搭乗口の表示板高知の気温意外に低し

夏涼しく冬暖かき高知かな太平洋を懐にして

篝火に迎へられたる前夜祭村の名士ら挙り揃ひて

手作りの郷土料理に舌鼓山賊鍋が明日の活力

ランナーの混じりて一緒に盆踊り仰げば漆黒の空に三日月

村内のダムの二つを広大に誇りて選手らをバスにて運ぶ

林業が主たる生業馬路村広場を飾る巨木のモニュメント

ゼッケンを頼りに歌友を見つけたり走りて詠ふ高知の友を(貞岡由子さん)

猪鍋をつつきし昨夜の活力に人里遠くマラソンを駆く

余りにも静かなること絵のごとし心臓やぶりの坂を駆けつつ

目の前を黒き揚羽がもつれ翔ぶ行方を追へばそびらに消たり

朱みさす漆の葉には初秋とも見ゆれど未だ陽射しの厳し

青竹の樋の放水噴水に散水シャワーのサービス嬉し

氷塊を帽子の中に入れて駆く夏の体験学習なりて

たつぷりと塩を振りかけわれは飲む塩分補給にトマトジュウスを

子供らが「ゴックン飲んでけ」地場産の柚子入りドリンクをエイドに勧む

擦れ違ふ友らどこまで続くやら川向こふにも往来の見ゆ

一望のもとに見下ろす峡の村コース一巡集落めぐる

記念にと撮るを頼むを偶然にテレビカメラに狙はれてをり

マラソンの苦楽の先づは走り方ゴールは至る時さへ経れば

大方はその日の帰還がわが慣ひ慌ただしくも度重なりて

選手名簿に住所も載るは希にして撮りたる写真を勝手に送る

発信をなしたればこそ返信の期待楽しきマラソンの旅

 
 開催日   平成6年9月11日  主催  高知県馬路村

 参加種目 フルマラソン(通算45回目に成る所フル100騒動後見直し-11=通算34回目)

 記録    4時間49分16秒   ゼッケン NO・5007

 「長流」  平成7年1月号


 先ずは「じゃーあなる」2000号達成を敬意を持ってお祝い申し上げます。自他共に認める目標があればこそと思います。さらに3000号への邁進を期待して。私のさしせまった目標は「百走一首」の発刊です。再来年の第100回ボストンマラソンで格好よく100ヶ所目と思うのですが、余すところ後わずか、それまで待てそうになさそうです。

 ところで「おらが村」は鶴岡をパスしての参加でした。10月25日、昼間のNHKテレビに私が写っていたと、その夜2・3の友人から電話があったのには驚きました。まことに内緒事は出来ないものですね。マラソンの歌ご笑覧戴ければ幸いです。


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌14/15号目次に戻る 前ページに戻る 次ページへ進む