平成20年 2008年 マラソンの歌30号-11
  第11回立山登山マラニック
(ウォークの部)

@nifty

曇り後雨の予報の空模様降られぬ内にと八郎坂登る

雨降らば木道滑るを憂ひつつ降られぬ内に通り過ぎたり

ぽつぽつと落ち始めたり標高の二千五百の雨の冷たし

高原に降る雨冷たしゴールなる雄山山頂ガスに覆はる

なるほどと見る滝の名は「ソーメン滝」予報当たりて土砂降りの雨

土砂降りを簡易合羽にわれ濡れてエイドの熱き粥ありがたし(室堂エイド)

高原の冷たき雨にわれ濡れて着替へに苦戦す手が悴みて

手袋を嵌めむとするが悴みて萎えたる指に力が入らず

頭から着替へし合羽に身を包み山頂神社を目指して登る

矍鑠と長老元気に下山の途会へて幸ひあやかりたしと(櫻井連峰氏)

抜きて行くビニール合羽の剛の者透けてランパンランシャツが見ゆ

幼抱き子連れのをれば山の神暫く風雨吹くな降らすな

閂が下りて閉ざせり山頂の神社のお祓ひ山小屋で受く

体力の落ちたるものよ岩場にて躓きよろけ尻餅二度

毎朝のジョギングのみの体力に足の衰へ限界を知る

目頭を虫の一匹飛び交へり飛蚊症らし眼球も老ゆ

開催日     平成20年8月30日

主催      立山登山マラニック実行委員会 実行委員長松原和仁氏

参加種目    ウオークの部 制限時間9時間 (マラニックは11時間)

コース     立山駅6:00スタート〜雄山山頂 約30km

記録      7時間40?分

今年の制限時間が1時間も短縮されていたことに私は気付きませんでした。ウオークにはほとんど影響がないのですが、マラニックの半数以上の方々が関門アウトとは厳しすぎでした。せいぜい30分の短縮で済ませられなかったのか聞いてみたいところです。マラニックの制限時間は11時間。ちなみに私の第1回のマラソンの歌・記録は10時間47分でした・・・。

雨の中雷鳥荘に着くと、あてがわれた部屋は2段ベットで男女一緒の8人部屋で、既に下段は一杯でした。だが、大勢いる仙台は「みちのくらん」の仲間の大川さんが換わってくれて、小便の近い私は本当に助かりました。事実夜中に4・5回起きました。大川さんに感謝です・・・。