自己紹介  
平成13年8月開設
@nifty



パソコンの前にいる雲峰です
篠田雲峰


 「雲峰のマラソンの歌」ホームページにご来訪ありがとうございます。

私は昭和14年9月長野県飯田市生まれ、現在東京都東久留米市在住です。走り始めたのが昭和56年42歳の誕生日。単なる肥満解消、健康管理が目的でした。

★ 余りなる体力減に情けなく奮起一番継続のもと

★ フルマラソン走れば思ふ為せば成る虚無僧夢見て尺八を吹く

ご多分に洩れずマラソンが人生観を変えました。子供の頃憧れていた尺八を吹きました。習いに行きましたが音痴な私、「雲峰」の名前を貰ってから程なく止めてしまいました。しかし、虚無僧姿は「仮装マラソン」で毎年実現しています。

短歌を始めたのも「為せば成る」の教訓からでした。その辺の事情は
走雑歌・走讃歌をご覧いただければ幸いです。全国各地の大会に参加して作るマラソンの歌、歌歴は15年になります。駄作ばかりで、記録・報告は歌ではないといわれています。そんな歌ばかりではあるが継続は力なり、自己満足で一向に構わないと開き直っています。

メカに弱い私が、隠居暮らしの暇潰しに始めたインターネットも、為せば成るものですね!。何とホームページを立ち上げることになりました。わがパソコンの師匠娘婿はさておき、走友の見野容・鈴木邦雄・門雅和・村松一弘氏ら諸先生方の叱咤激励助言による賜物です。中でもワープロのフロッピーをパソコン用に変換してくれた上に、1日わが家に来て手伝ってくれた村松先生のお陰です。皆様に感謝したいと思います。

掲載のマラソンの歌は、22号〜18号と過去にさかのぼっての復刻版です。1号までさかのぼることができないわけではないが、このところコピー貼り付け・リンクの挿入など、同じ作業で肩が凝りました。取り敢えずこの辺で発表することにしました。1号から17号までのあらましについては、20号特集「全大会マラソンの歌一首選」をご覧いただければ幸いです。

私は各大会に大概カメラを持って走っていました。各大会順次1枚づつでも写真を挿入したいと思うが、歌絵語りの「
仮装マラソン自然人レース体験山伏修行」は私のハイライトです。また「百走一首」は私独自のものではなかろうかと自負しています。少々重いと思いますが是非1度ご覧いただきたいと思います。

ともあれ、人生80有余年、残すところ20年そこそこですが、走って飲んで詠う「マラソンの歌」が私のこの世の証と思っている私です。(平成13年8月記)


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る ハイライトトップに戻る 走雑・讃歌へ進む